
🗡️【Roblox】かんたん銃(ピストル)を作ってみよう!
〜弾がまっすぐ飛んで、音がして、当たるとダメージ!〜
こんにちは🌞
今日はRoblox Studioを使って、自分だけのかっこいい銃(ピストル)🔫を作ってみよう!
順番にやればぜったいできるよ!レッツチャレンジ💪
Contents
1. 🔨 銃の形を作ろう!
まずは銃の見た目を作るよ!
🧱 手順:
- 「Part」を作って、細長くしよう(サイズ:長さ4、幅1、高さ1くらい)
- 色は好きに決めてOK!黒やグレーが人気だよ
- 名前は「Handle」にしてね(Toolの中に入れるため)
💡 ポイント: このPartが銃の「持つところ」になるよ!
2. 💥 弾を作ろう!
次に、銃から出る**弾(たま)**を作るよ!
🧱 手順:
- 小さな「Part」を作って「球(きゅう)」にしよう
- サイズは 0.3 にして小さく!
- 名前は「Bullet」にして、ServerStorage に入れておこう!
- Anchored = false, CanCollide = false にするのをわすれずに!
🎯 弾の形を丸にするのがリアルでオススメ!
3. 🚀 弾をまっすぐ飛ばす(重力なし!)
ふつうのパーツは地面に落ちるけど、弾は**まっすぐビューン!**と飛ばしたいよね!
📜 弾の中に入れるスクリプト:
luaコピーする編集するlocal bullet = script.Parent
local bv = Instance.new("BodyVelocity")
bv.Velocity = bullet.CFrame.LookVector * 200 -- 前に200スピードで進むよ!
bv.MaxForce = Vector3.new(1e5, 1e5, 1e5) -- 大きな力で押し出す
bv.Parent = bullet
game:GetService("Debris"):AddItem(bullet, 3) -- 3秒後に自動で消えるよ🧼
🧠 おぼえよう!BodyVelocity
を使うと、パーツがまっすぐ進むようになるよ!
4. 🧰 銃を撃つスクリプトを書こう!
銃のモデルを「Tool」にして、スクリプトをつけよう!
📜 Toolの中に入れるスクリプト:
luaコピーする編集するlocal tool = script.Parent
local ServerStorage = game:GetService("ServerStorage")
local Players = game:GetService("Players")
tool.Activated:Connect(function()
local character = tool.Parent
local player = Players:GetPlayerFromCharacter(character)
local handle = tool:WaitForChild("Handle")
local bullet = ServerStorage:WaitForChild("Bullet"):Clone()
bullet.CFrame = handle.CFrame
bullet.Parent = workspace
end)
🔧 Toolの中身はこうしよう:
- Handle(銃本体)
- Script(上のコード)
- Sound(次のステップで使うよ!)
5. 🔊 バン!という音を出そう!
銃を撃つときはやっぱり「バン!」って音があると気持ちいい!
🎵 やり方:
- Toolの中に「Sound」を入れる
- 「SoundId」をこれにする:
rbxassetid://911882501
←ピストルの音! - スクリプトに音を鳴らすコードを追加:
luaコピーする編集するlocal gunshotSound = tool:WaitForChild("Sound")
gunshotSound:Play()
🎧 おすすめ!他にも「Gun」「Shot」と検索すると色んな音があるよ!
6. ❤️ ダメージを与える!&物に当たったら消す!
敵に当たったらHPをけずろう!
あと、ブロックなど何かに当たったら弾を消すようにしよう!
📜 弾の中に入れるコード:
luaコピーする編集するlocal bullet = script.Parent
bullet.Touched:Connect(function(hit)
local humanoid = hit.Parent:FindFirstChild("Humanoid")
if humanoid then
humanoid:TakeDamage(10) -- 10ダメージ!
end
bullet:Destroy() -- 何かに当たったら弾を消す!
end)
🎯 こうすると:
- 敵に当たればHPがへる!
- ブロックでも地面でも当たればパッと消える!
🧠 まとめ
🧩 パーツ | 💡 ポイント |
---|---|
銃の本体 | Partで作って名前を「Handle」にしよう |
弾(Bullet) | 小さな球で作ってServerStorageに入れよう |
弾を飛ばす | BodyVelocityでビューンと前に進む |
撃った時の音 | SoundをToolに入れて Sound:Play() しよう |
敵にダメージ | Touched と TakeDamage() でHPをけずろう! |
ぶつかったら消す | bullet:Destroy() を使ってすぐに消えるようにしよう! |
🥳 おつかれさま!
これで君もRobloxシューターゲームの開発者🎮!
お友だちと遊ぶFPSゲームにも使えるよ!
📌 次のステップで:
- 🎯 敵を出したり
- 🔁 弾を連射したり
- 🧠 スコアを増やしたり
もできるよ!